がっかりするのはなぜ?

会社の同僚にポンコツがいます


すぐにサボろうとするし


面倒なことはしたくない


今までやって来たことは変えたくなく


変えようとすると猛反発


なんで今さら言うの?


もっと前に言ってよ


仕事の状況は変化するのが当たり前なんだが


変化することを受け入れられないんだな


しかも、仕事も手抜き


掃除一つ取っても、よそ見しながらやってるからごみとか残ってるし


テーブル拭くにも、テーブルの上のものは動かさない


歩くときもよそ見してるから、他の人とぶつかりそうになる


それがお客様でも気にしない


注意したこともすぐ忘れ


話を勝手に途中で切り上げる



こんなポンコツに対して今日注意したことが


今日の今日なのに出来ていなかった


ガッカリしすぎて声もでなかった


怒りも込み上げてきたが、


クールダウンして後から聞いてみた


こう言ったけど、なんでやってないの?


はじめは聞いてなかったふり


しまいに、こっちでも良いですよね


だと



ダメな理由を言うと、その理由にこじつけて自分のやり易いように改変しそうだったから


ダメ、言ったとうりにやって


とだけ伝えた



こんなポンコツに対して怒りがこみ上げてきたと言うことは、


多少なりとも期待していた自分がいるのか?


諦めてたら、またか、しょうがないで済むことなのに


どうやったら上手くコントロール出来るのか


色々ある課題の一つ